エコカーについて

ガソリン高騰や、排出ガスの環境問題でエコカーがブームです。私はトヨタのハイブリッドカープリウスに乗っておりますが、購入する際に「エンジンとモーター、バッテリーなどを積むハイブリッドカーでは、ガソリン車に比べて高速走行であまり加速しないんじゃないか?」という不安がありました。購入してみて実際に高速道路を運転してみたところ、普通のガソリン車と遜色なく走るため、不安が払拭されましました。また、そのときは往復200kmほど走る予定だったので、いろいろ搭載されたハイブリッドカーだからサスペンションが弱く運転していて疲れてしまうんじゃないかな?とも思いました。実際に走行してみると、長い時間高速道路を走ったにもかかわらず、振動が少なく、トヨタさんらしい小型車ながらサスペンションの効いた満足のいく走りを実現した車だと思いました。
プリウスを買って何よりも驚いたのがスターターの静かさです。初めて試乗した際に「本当にエンジンやモーターが動いているの??」というくらい静かでした。街乗りだとたまに歩行者や自転車に背後から迫られて、ああ気付いていないんだな?と思うくらい静かです。静音過ぎて多少不安になりますが、元々私はエンジン音が苦手だったため大変満足しております。ハイブリッドカーに乗り換える前は軽自動車に乗っており、街乗りか通勤に毎日使用していたため、月2,3回はガソリンスタンドに行きました。ガソリン車で同程度の大きさの車に乗る会社の同僚の中には週1か2くらいでガソリンを満タンにしなければならないと言っておりましたが、やはりそこはハイブリッドカー!燃費の良さは軽自動車に匹敵あるいはそれを凌駕します。ガソリンスタンドに行く回数も月1回程度です。走行自体は普通車と何ら遜色なく、軽自動車を上回る低燃費性なので買って得をしたと思っております。またハイブリッドカーを乗っているというだけで、同僚や友達からは「環境にやさしい人なんだね」と好評価を受けることもしばしばあります。ハイブリッドカーを購入して自分のライフスタイルまで変わってきたと最近では実感しております。最近では高級車クラウンやファミリーカーであるエスティマなどの大型車など多種多様なハイブリッドカーが出ているため、用途やカーライフスタイルに合わせて選ぶことも可能だと思います。またエコカーでもライフといった電気自動車も商品化され、私たち消費者が買いやすくなってきています。まさに昨今のカーライフはエコカーなしでは語れないと思います。


inserted by FC2 system