日産エルグランド(E51)について

日産エルグランド(E51系)のライダーです。現在、平成17年式で走行距離は9.3万キロほどになります。家族も増えて、軽四車では何かと不便を感じる頃に乗り換えました。元々、大きな車(SUV、ミニバン、アメ車)が好みでしたので、購入当時は本当に吟味を重ねました。購入して1年ほど経過した時です。そろそろエンジンオイル交換の時期かなぁと思っていた頃に気づきました。なんと、エンジンオイルゲージ(エンジンルーム内のオイルの量を見るための細長い棒)にエンジンオイルがついていないのです。えっ?と思いました。車のオイルは多少、減っていくとは思っていましたが、ゲージにつかないほど減ることはないだろうと思っていたからです。そう、この車はエンジンオイルの減りがほんとうにはやい車です。オイル漏れなども色々と疑って、何度もデーラーやカー用品店を訪ねて詳しく説明してもらいました。エンジンの形状特性のため、エンジンを切ってから10分以上おいてオイル量を測ることや、総重量が2トンを超えるので、オイルの消費量が他社と比べると格段に速い・・・などなど色々と話しを聞きましたが、結局、オイル漏れはなく、燃焼しているのでしょうとのことに落ち着いています。マフラーからの白煙もありませんから、異常があるというわけでもなさそうです。ちなみに、パネル内のオイルランプは点灯したことがありません。それが故障していたら話しにならないのですが、おそらく問題ないように思います。現在、オイル交換は3千キロごとに、2回に1回はエレメント交換を行っています。走行中のトラブルがあっても辛いので、1ヶ月に1度はエンジンオイル量のチェックをしています。めんどくさいですが、仕方ないですね。
今のところ気になる箇所はそのくらいで、それ以外はほんとに満足しています。内装の落ち着きや豪華さ、革張りシートなど、購入してとても良かった車です。一番好きなのは、やっぱりフロントマスクのオシの強さではないでしょうか。シンプルながらも存在感は十分なところがとってもお気に入りです。ハイオク仕様になりますが、今はガソリン価格の高騰で、レギュラーガソリンとほとんど差がない価格なので、経済的にあまり苦慮はありません。車検時に必要な重量税には少し高いなぁと感じますが、それは仕方ないことだと割り切っています。
そろそろ10万キロを迎えますが、まだまだ現役で乗りつぶしていくつもりです。


inserted by FC2 system