ワゴンRからNWGNへの買い替え

主人が元々新古車で購入、軽だがそこそこ荷物も入るし、とことん乗って乗りつぶそうと思っていました。たまに山や上り坂での追い越し車線で力不足を感じてはいましたが、買い換えたいほどのストレスもなく、子どもも1人なのでチャイルドシートを乗せても余裕でした。
先日、信号のない住宅街で50キロ以上のスピードで交差点に入ってきた大型ワンボックスに真横から当てられて横転、かなりの年数乗っていたため手放すことにしました。
軽のボックスは横転しやすいとはいえ、本当に簡単にひっくり返りました。ただ、後部座席のチャイルドシートに座っていた息子、後部座席でシートベルトをしていた私、運転手の主人、全員無事でほぼ無傷でした。
ちなみにエンジンは綺麗なままであったので、修理工場さんがそのまま名義変更という形で少しではありますが買っていただけたのもありがたかったです。
こうして愛車を思わぬ形で一瞬のうちに別れさせられたのですが、主人は通勤に車を使っているので次の車をどうするか、でした。
候補は私自身がマツダ車が好きなので…というものの軽はイマイチという事で却下。トヨタはかスバルを中心に主人が口コミなどをチェック。
ダイハツは私があまり四角いカクカクとしたものが好きではないため候補外です。

 

そんな中、大阪住まいでUSJの年間パス保持、常連なのでホンダはどうかという事になりました。ホンダカーズ大阪で購入するとオプションで14000円ほどプラスすると、USJ併設のホンダ特別施設で納車ができるのです。しかもUSJ入場券4枚が付いてきます(大人4枚にすると半額以下になります)
これで一気に気持ちがホンダに向き、その中でも事故に遭った後というのと車自体の形、燃費などを考えてNWGNに決定。
急な事故で前もっての購入資金なども無かったため、オプションもほぼ付けず、無料で付いてくるというナビもワゴンRで使っていた外付けのをそのままという事で、オーディオのみ取り付けにしました。
無料のナビだと助手席の人間が運転中操作出来ないのに加えて、走行中にテレビを見ようと思っても音声が出ません。
そこが大きいのとナビ自体は買い換えたばかりだったので無料でもいりません、という事に。
タイプも一番ノーマルのもので。これは私自身があまりランクが上の車体の形が気に入らなかったのが大きいです。
色はグレーに。もう少し選びたかったのですが、納車日と人気車の為在庫が少なく、ラスト1台でこの色しかない、とのこと。私たち家族は安全に快適に乗れればいいという考えなので、かえって選ばなくていいのは助かりました。

 

乗ってみて数ヶ月ですが、まず、いつも不便に思っていた上り坂の追い越し車線がターボタイプではなくノーマルを買ったのに楽々追い越せるようになったことです。
これは運転する主人がとても喜んでいます。あと、ハンドルにナビ操作ボタンがついており、我が家はナビは別でつけているので使えませんが、音楽のボリュームなどはハンドルで操作が出来、これもとても便利です。
正直、軽にもこんな便利な機能がつく時代なのかと驚きました。

 

ワゴンRに比べて不便なのはドリンクホルダーの位置やティッシュボックスを入れていた助手席前のスペースが無いことなど。
以前使っていた時に当たり前のようにあったものが無いとやはり慣れるまで不便です。
あとはシートが柔らか過ぎるのかとにかく私の身体には合わず、長距離がしんどいです。おそらくワゴンRは少しシートの中央が凹んでいたのが、NWGNは平たんなのが大きいのではないかと思います。
あとはシートベルトの位置が固定で私の身体にこれも合わず、困っています。
後は文句なし、ガソリン代が高騰する中、ワゴンRも決して燃費が悪い車ではないのに、今までの1,5〜2倍走ってくれて大助かりです。

 

自動車査定をネットやオンラインでしたい方はこちら


inserted by FC2 system